米沢市でマッチングイベント(米沢市主催、NUL、キャナルベンチャーズ協力)を行いました。
 
【イベント概要】スタートアップ8社、米沢市の企業5社、他参加者約80名でのマッチングイベント。通常のスタートアップピッチイベントとは異なり、地元企業の課題を説明頂き、その解決策をスタートアップが提案する形式。
 
◇参加スタートアップ :
コーワークス、バックテック、ZAICO、べジア、フューチャーインク、アイロボティクス、BizteX、MOVER
◇米沢市企業 :
M&Mアグリ、岡村工機、オーテイク、栄進板金製作所、花角味噌醸造
 
企業の課題がイノベーションによってその場で解決されていく新鮮で衝撃的な場になりました。共に課題を共有し、知見ある参加者が直ぐに提案/解決をしていく。まさにマッチングのあるべき姿です。スタートアップからの提案は、新しい目線や多くの気づきをイベント参加者に提供していました。

【スタートアップからの提案(一部)】
・工場での機械管理は、高度なIoT機器ではなく、簡易にiPhoneを使ってできるところからはじめてみてはどうか。
・課題解決にICOで調達して、共同で開発しよう。
・保守費のかかる生産管理全体を入替えるという発想でなく、分割して特化したサービスを使っていってはどうか。

地元の企業も最新動向を研究してますが、IoTでセンシングしてデータをとって分析をするというイノベーションに囚われていました。そのような中、スタートアップからのシンプルかつ新しい解決策は、地元企業に驚きを与えていました。

画像: 地元企業とスタートアップの可能性「米沢市産学連携異業種交流会」

This article is a sponsored article by
''.